複雑にこじれた恋愛がらみの不満を、すっきりしていただく複恋門(ふくれんもん)鑑定士の平井アキラです。

立花岳志さんと大塚あや子さんの主催する2期「ツナゲル ライフ インテグレーション講座ビジネス」(以下TLIビジネス)に参加しました!

TILビジネス講座1日目。

前半は心について学びました。

大塚あやこさんの心について

顕在意識と潜在意識の割り合いは、5%と95%だそうです。

ですので私たちの感じている心のありようのほとんどは、潜在意識の中に埋もれています。

ひらたくいえば、普段わたしたちの心の中にある「当たり前」という感情。

それは潜在意識という無意識な心が作り出しているのだそうです。

びっくり。

私たちが普段、知らないうちにどれだけ潜在意識にとらわれているのかは、このあとに行われた懇親会で目の当たりにすることにもなります(後日、投稿します)

今の自分が感じている当たり前は、じつはほとんどが子供の頃の、さらにいうと親(とくに母親)との関係性に原因があるとのこと。

うーん、深いぜ潜在意識。

お昼は、用意してくださったお弁当をみんなでいただきました

久太郎のうなぎ弁当

鰻おいしい♪

後半は課題図書にも指定されていたエニアグラムついて受講

たちさん2期TLIビジネス1日目

9つの心のタイプの中から自分のタイプを探っていきます。

席を立って、質問に答えながらそれぞれのタイプに応じてグループ分けしました。

キャラクターがしっくりくるグループの中にいる時は、すんなり馴染みます。

自然体という感じ。

しかし、タイプが違う人のグループにいる時は居心地が悪い。

そんな心の問いかけを繰り返すワークでした。

たちさんの「6ウイング7だね」というつぶやきに納得。

今回のセミナーに参加した動機などからみてもそう得心しました。

何回か、たちさんのセミナーに参加された方の中にも、「以前は ああ思ったけど、今はこう感じてきた」という方もまま見受けられました。

複恋門鑑定士アキラのひとこと

アキラ
そもそも性格にいいも悪いもないのです

門鑑定も、心が成長してくるにつれて、生まれもった門とは違うほかの門のプラスの面が表れてきます。

今回のTLIビジネス1日目のハイライトは「成長への動き」についてでした。

エニアグラム心の成長

心が健全なときは、矢印の方向にあるタイプのいいところが自然と表れてくるのだそうです。

とくに私の場合、心が健全であれば、タイプ9の平和な人のプラス面が出てくるらしい。

タイプ9とは、ひとことで言えばクマのプーさん。

内心ひそかに思っていた「豊川悦二タイプなのでは」という夢は、これではかなくも崩れ去りました(笑)

ともあれ、私の門である陽官門をからめて発動した場合の方向性を知ったのは収穫でした。

これからその時々に、洗濯機の渦のような感情に飲み込まれないように、心の状態を俯瞰したいと思います。

おまけ

今回は、時間の関係で飛行機で移動しましたが快適ですね。

高松空港ラウンジ讃岐

空港のラウンジでもくつろげますし。

高松空港発ANA532便

とにかく早い。

羽田空港の送迎バスの車内

あっという間に羽田空港です。

これからの移動は、飛行機でサクッといこうと思いました!

無料 メールセミナー

9日間の無料 門鑑定メールセミナー

あなたにあった出会へたどり着く、9日間の無料メール講座です。パートナーとあなたの個性の違いを理解し、お互いを認めるために、中国古来のパートナーシップ分析手法である「門」を理解できる無料メール講座です。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

平井 明(アキラ)

平井 明(アキラ)

バツ2で、女性の気持ちを全くかえりみない元“究極のダメ男”だった私が、古来中国に伝わるパートナーシップ分析手法である「門(もん)」を使って、女性の気持ちに寄り添い、愛を伝える術(すべ)を手に入れました。

複雑にこじれた恋愛を、カウンセリングを通して あなたがあなたらしい潤いのある生活を取り戻すお手伝いをさせていただきます。

門(もん)鑑定へ申し込む

(女性の方限定)

門鑑定は、

素直に、生まれもった本当の自分を受け入れて、実行へ繋がり、

○生きやくすなる
○得意なことを活かせる
○自身の強みがわかる

ようになります。

門のセルフチェック用アイキャッチ画像

女性の方 限定 お問い合わせ

お問い合わせはこちらから。ただし、女性の方のみでお願いしています。
(お問い合わせ内容によっては、ご返信ができない場合がございますこと、ご了承ください。)