だんだんと日を追うごとに秋めいてきた雨の10月の木曜日。

ちょっと時間が空いたので、やおらケーキを焼いてみましたよ。

じつは以前、マルシェなどへ定期的に出店していたくらいケーキ作りは大好きなんですよね。

でも最近は、インプットやら色々とやることが多くて。

なかなかゆっくりとケーキを焼く時間がとれません(汗)

そこで、たしかホームベーカリーの取扱説明書に書いてあった「ホームベーカリーで作るケーキのレシピ」を思い出してtryしてみました。

作り方はいたって簡単

愛用のホームベーカリー君

分量を計ってスイッチオン。

あとは機械におまかせで楽チンです♪

途中、気になって中をのぞいてみましたが、けなげにホームベーカリー君はがんばってくれてます。

チョコチップとドライフルーツ

タイマーが鳴ったのでチョコチップとドライフルーツを投入しました、すると。

加熱しはじめました。

しばらくするとバターのいい香りが部屋中に広がりはじめます。

ピピピッと鳴ったら、焼き上がりのサイン♪

簡単ですね。

中まで火が通っているかどうか、串を刺してチェックすることもなく焼き上がりました。

いい感じの焼き色がついてます

ホームベーカリーでお菓子づくり

あとは取り出して終了です。

ストンと出てくるはず、と軽く考えておりましたが。

アレ?出てこない。

そこでパンを出すときの要領で、まな板にトントンしながら外すようにしました。

すると、、、

複恋門(ふくれんもん)鑑定士アキラのひとこと

ホームベーカリーの悲惨なケーキ1

あちゃー!やってしまった(汗)

実はたまーにですが、やらかします。

ホームベーカリーの悲惨なケーキ2

無残な姿のおやつ・・・

あとから手直しが効かないのが、お菓子づくりの楽しさでもあり、難しさでもありますよね。

お菓子ってどの工程も気を抜けません。

粉の分量を計るときや混ぜるとき。

そして焼いている途中も焼きムラができないように途中でチェックしてみたり、と。

すべての作業がとどこおりなくおこなわれて、気がついたら終わっていた、というのが理想なんですが。

なかなかそのように上手くは出来ません。

今回作ってみて感じたことは、やはりパウンド型で焼いた方がリスクは少ないと思いました。

また時間のある時に、基本に立ち返って心づくしのケーキを焼いてみたいと思います。

無料 メールセミナー

9日間の無料 門鑑定メールセミナー

あなたにあった出会へたどり着く、9日間の無料メール講座です。パートナーとあなたの個性の違いを理解し、お互いを認めるために、中国古来のパートナーシップ分析手法である「門」を理解できる無料メール講座です。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

平井 明(アキラ)

平井 明(アキラ)

バツ2で、女性の気持ちを全くかえりみない元“究極のダメ男”だった私が、古来中国に伝わるパートナーシップ分析手法である「門(もん)」を使って、女性の気持ちに寄り添い、愛を伝える術(すべ)を手に入れました。

複雑にこじれた恋愛を、カウンセリングを通して あなたがあなたらしい潤いのある生活を取り戻すお手伝いをさせていただきます。

門(もん)鑑定へ申し込む

(女性の方限定)

門鑑定は、

素直に、生まれもった本当の自分を受け入れて、実行へ繋がり、

○生きやくすなる
○得意なことを活かせる
○自身の強みがわかる

ようになります。

門のセルフチェック用アイキャッチ画像

女性の方 限定 お問い合わせ

お問い合わせはこちらから。ただし、女性の方のみでお願いしています。
(お問い合わせ内容によっては、ご返信ができない場合がございますこと、ご了承ください。)