なぜか昔、買いだめしていたホットケーキミックス粉。

今は放置(・Д・)ナンダソレ?

これってなんとかしないと、と思いたったある日。

ホットケーキミックス粉を使ったレシピをググってみると、、、

ありましたよ!チョコチップクッキー。

これならすぐに出来そうなので、早速try♪

まずは分量をはかります

バター 50g

ホットケーキミックス粉 100g

塩 0.1g

チョコチップ 50g

豆乳 30g

バターは常温にしましょう。

指で押してみて、ゆるーく凹むくらいだと理想的です。

木べらでバターに空気を含ませるイメージでねりねり。

そのあと、粉をふるいに掛けながらマゼマゼ~♪

バターと粉をすり合わせつつ、なるべく細かいフレーク状になるように意識してくださいね。

お菓子研究家の方も、どちらの方もいますし。

この時も、手ですり合わせるか、ゴムべらを使うのかは、どちらでもいいと思います。

で、あらかた混ざったらチョコチップを投入。

その後、豆乳をくわえて生地の水分を調整します。

あと、混ぜすぎると粘ってしまうので、粉を加えたら手早く。

スプーンをふたつ使って、クッキー生地を天板に落として整形。

オーブンで焼いて出来上がり♪

複恋門(ふくれんもん)鑑定士アキラのひとこと

アキラ
お菓子作りって瞑想に似ているかも?

お菓子を作るときは、明鏡止水の心境で作っていただきたいですね。

なぜなら、お菓子作りで、あとから修正することは ほぼ不可能だからです。

時間のないときに作ったお菓子は、雑な味がします。

それでも自分で食べるぶんにはオールOKなので、気軽に作ってみてくださいね♪

(追伸)

お菓子を作っている時の、部屋の中のあまい香りが好きです♪

しあわせの香りなんだなーと、最近気づきました。

無料 メールセミナー

9日間の無料 門鑑定メールセミナー

あなたにあった出会へたどり着く、9日間の無料メール講座です。パートナーとあなたの個性の違いを理解し、お互いを認めるために、中国古来のパートナーシップ分析手法である「門」を理解できる無料メール講座です。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

平井 明(アキラ)

平井 明(アキラ)

バツ2で、女性の気持ちを全くかえりみない元“究極のダメ男”だった私が、古来中国に伝わるパートナーシップ分析手法である「門(もん)」を使って、女性の気持ちに寄り添い、愛を伝える術(すべ)を手に入れました。

複雑にこじれた恋愛を、カウンセリングを通して あなたがあなたらしい潤いのある生活を取り戻すお手伝いをさせていただきます。

門(もん)鑑定へ申し込む

(女性の方限定)

門鑑定は、

素直に、生まれもった本当の自分を受け入れて、実行へ繋がり、

○生きやくすなる
○得意なことを活かせる
○自身の強みがわかる

ようになります。

門のセルフチェック用アイキャッチ画像

女性の方 限定 お問い合わせ

お問い合わせはこちらから。ただし、女性の方のみでお願いしています。
(お問い合わせ内容によっては、ご返信ができない場合がございますこと、ご了承ください。)